(個人)
年末調整に関して、よくある質問をQ&A方式で紹介しております。
Q: 前年以前の国民年金保険料を今年支払っているのですが、控除の適用はありますか?
A: 今年支払ったものであれば、今年の適用が受けられます。これは、時効で納めることができなかった国民年金保険料について、平成24年10月から平成27年9月までの3年間に限り、過去10年分まで納めることができる制度の活用によるものです。今年に支払っているかどうかが重要ですので、ご注意ください。
Q: 特定扶養親族とは何ですか?
A: 控除対象扶養親族のうち、年齢が19歳以上23歳未満の人(1990年1月2日~1994年1月1日生まれ)を言います。特定扶養親族は、控除額の上乗せが受けられますので生年月日にご注意ください。
Q: 住宅借入金等特別控除について注意すべきことはありますか?
A: H24年中にこの規定を受ける住宅を取得し、居住の用に供した場合は、本年度は確定申告が必要となります。また、居住の用に供した年度ごとに控除が受けられる金額及び控除が受けられる期間が違いますので、ご注意ください。
Q: 給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書を紛失してしまいました。
どうしたらいいですか?
A: 再発行が受けられます。来年以降も適用を受ける可能性がありますので、早めに再発行されてください。詳しくは、こちらをご覧ください。
[手続名]年末調整のための(特定増改築等)住宅借入金等特別控除関係書類の交付申請手続|申告所得税関係|国税庁