お知らせ

2023/01/13

事務所通信2月号

事務所通信

 

◆2023年度税制改正大綱 NISA拡充

 

 

Ⅰ.NISA(少額投資非課税制度)とは

 NISAとは、個人の資産運用を後押しし、家計の資産を「貯蓄」から「投資」に振り分けることを目的とした制度です。これまで投資枠や投資可能期間は限定的でしたが、2023年度税制改正により拡充および恒久化されました。

 

 

Ⅱ.改正前

 現行NISAには、次の3つの種類がありますが、いずれも期限付きの措置で資産の購入額に上限が設けられていることが課題となっていました。

 

  ① 一般NISA

   株式・投資信託等を年間120万円まで購入でき、最大5年間非課税で保有できる

 

  ② つみたてNISA

   一定の投資信託を年間40万円まで購入でき、最大20年間非課税で保有できる

 

  ③ ジュニアNISA

   株式・投資信託等を年間80万円まで購入でき、最大5年間非課税で保有できる

 

    

                       出典:金融庁

 

 

Ⅲ.改正内容

(1)    恒久化 

 これまでNISAの非課税保有期間には上限がありましたが、改正により期間は撤廃、非課税保有期間は「無期限」となりました。恒久化になるのは、2024年1月1日以降です。

 

(2)  「新NISA」の創設

  これまでNISAは「一般NISA」「つみたてNISA」「ジュニアNISA」の3種類でしたが、かねてからジュニアNISAについては2023年末で終了することが決まっています。

加えて、2023年度税制改正により一般NISAとつみたてNISAを1つにまとめ「つみたて投資枠」と「成長投資枠」が設けられることとなりました。それぞれの年間投資上限額は、次の通りです。

  •つみたて投資枠:120万円

  •成長投資枠:240万円

 つみたて投資枠と成長投資枠は併用可能のため、年間最大360万円まで投資できます。ただし、生涯非課税額には1,800万円(内、成長投資枠1,200万円)の上限があります。

  

   

(⇒一覧に戻る)

事務所通信

税金カレンダー

よくある質問


いづみ税理士事務所

〒810-0001
福岡市中央区天神1丁目15-33
プライマリー天神